ブッシュ再選

ブッシュが大統領に再選しましたね。
選挙前は景気対策を行うために株価などが高くなり、大統領選挙後は反動が来ると言われています。どれほど本当かどうかは、平均株価のチャートを見れば分かります。株価はともかくとして、政治的な面から財政支出を行ってきたのは確かでしょう。

アメリカの輸出品の中でもっとも利益率が高いのは「USドル」です。アメリカの強大な軍事力・豊かな資源・広い国土などを背景にした信認があるため、ドルは世界中で通用する紙幣です。国際決済に使う限りにおいてはいくら刷っても通貨減価(インフレ)にはなりにくいと考えられています。つまり「借りた金は返さなくてもいい」のです。

さすがにドルが紙切れになるとは考えにくいのですが、価値の修正はあるかもしれません。為替、株価、物価の動向を見守って行きたいと思います。
[PR]
by kanconsulting | 2004-11-04 08:37 | 経済状況
<< クワドリガ訪問 新札発行 >>