政治事件はすべて出来レース 小沢秘書逮捕とフランクリン・ルーズベルト カウンターニュースとは

In politics, nothing happens by accident. If it happens, you can bet it was planned that way.
-Franklin D. Roosevelt

「政治の世界では、偶然におこる事件など、何一つない。もし何か事件がおこったとすれば、それはそうなるように周到に計画され、仕組まれたことなのだ。賭けてもいい」
フランクリン・D・ルーズベルト(FDR)

(これを時間軸で外挿しますと、「世界の歴史を動かすような事件は、決して偶然などではなく、すべて『仕組まれた』ことなのだ」ということになります。経験的直感と符合しますが、いかがでしょうか。)

小沢秘書逮捕の一報を聞いたときに、このFDRの名言を思い出しました。

さて、皆様は、企業のニュースリリースが、どのように決まっているか、ご存知ですか?普通の企業では、緊急性を要さないプレスリリース(たいていは、新商品開発などの、株価にとって良いニュース)のネタがストックされており、その企業にとって都合の良い時期に、報道関係にリリースされるというものです。カードを切る時期を見極めるのも、経営判断ということでしょう。

警察・検察のプレスリリースも、似たような側面を持ちます。たとえば、容疑者の有罪を印象付けるようなニュースを小出しにしてみるというような世論操作は、戦前からの得意技のようです。本来であれば裁判所によるべき有罪無罪の判断ですが、そういったニュースが新聞に載ってしまえば、世の中の人は、「やはり、そうなのか。あいつがやったのか。」と思ってしまうのでしょう。

そして、日本国内やアメリカ国内の政治のみならず、世界全体においても、当然のことながら、偶然におこる事件など、何一つないのだと思います。

---

(3/11追記)

小沢秘書逮捕と、西松建設献金疑惑により、結果的に、「簡保の宿」疑惑から、国民の目を逸らすことに成功した、ということは、見逃すべきではありません。こういったニュースを、「カウンター・ニュース」と呼びたいと思います。

カウンターニュースとは:大々的に報道されるべき事件や事故があった場合に、その影響やダメージを軽減するために、時期的に「当てる」形でリリースされるニュースのこと。(kanconsulting定義による)
[PR]
by kanconsulting | 2009-03-10 02:33 | 経済状況
<< バーナンキ米FRB議長「米景気... 世界金融危機100兆円と日本バ... >>