人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方/オーレン・ロース」

少し昔の本ですが、「億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方/オーレン・ロース」を紹介したいと思います。

皆様ご存知だと思いますが、GNC(グローバルネットワークコンサルティング)の著書です。小職は、GNCとは何の利害関係も無く、また、GNCを推奨するわけではありません。著書の内容についてのみ、述べたいと思います。

前から読もうと思っていた本ですが、今年になってようやく読むことが出来ました。内容については、賛否両論があるようですが、有用な部分のみ紹介したいと思います。

(1)国と自分の運命を切り分けるという考え方
小職は以前から「国と自分・家族の運命を切り分けるべき」と主張していましたが、はからずも同じことが書いてあることを発見しました。歴史を振り返ってみると、国が国民の富を収奪した例は多いのです。

(2)リスクヘッジの説明
これも、小職のブログなどで、何度も説明しているとおりです。

(3)トラストの説明
この本の良い点は、「トラスト」についてわかりやすく説明しているところです。「トラスト」は、簡単に言うと「所有権をぼやけさせる仕組み」で、日本における「信託」とは異なります。

さて、賛否のうち「否」の部分は、以下のようにまとめられます。

・実践的ではなく、方法が書いていない
・小金持ちにはどうしたらいいのかわからない

実践的な方法は、海外投資本や、小職のレポートを参考にされてもいいかと思います。
by kanconsulting | 2006-01-30 12:48 | 海外投資
<< 「ユダヤ人大富豪の教え/本田健」 トラックバックについて >>