人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【詐欺にご注意】「株でもFXでもない海外投資で日5-10%の利益を出す」ハイプとは何か?

【詐欺にご注意】「株でもFXでもない海外投資で日5-10%の利益を出す」ハイプとは何か?_a0037933_11175360.jpg


「株でもFXでもない海外投資で日5-10%の利益を出すしかも何もしなくてもいい」という広告からのトラックバックを受けました。

このトラックバックは削除しますが、皆様はこのような広告を見てどう思われますか?興味がありますか?

小職もこの手法(ハイプ、HYIP)を知っていますが、これは

・(重要)投資ではありません
・(重要)超ハイリスク
・(重要)詐欺を含めあらゆるトラブルの可能性があります
・基本的には、見知らぬ外国人にマネーを預けて代わりに投資してもらうプログラムです
・マネーゲーム・ギャンブルに近いものです

です。決して推奨はしませんし、十分にご注意ください。

冷静に考えてください。そもそも、5%/dayの収益があるとすると、1年では18倍になってしまいます。闇金融の金利である「トイチ(10日で1割)」よりも5倍も大きいのです。このような収益が誰にでも得られる「投資」なら、市場が破壊されてしまいます。

普通の判断力がある人なら、
・ねずみ講の一種(ポンジースキーム)
・取り込み詐欺
との判別がつかないとして、避けて通るでしょう。

もちろん、国家財政破綻(国家破産)対策には、なりません。

---

関連した過去のエントリーも参照ください。

「【ご注意】 「国家破産・財政破綻対策」系の情報商材への注意喚起」

(引用開始)

最近、「国家破産・財政破綻対策」系の情報商材が増加しているようです。小職が確認しているだけでも、相当な数の有料情報が出回っています。

内容を確認しますと、

・FX(外国為替取引)で、指標などをもとにトレードするもの、複数通貨に分散投資するもの
・株式で、指標などをもとにトレードするもの
・マンインベストメント(英国系商社)などのヘッジファンドに投資するもの
・海外銀行を使うもの

などが多いようです。中には良心的なものもあるようですが、いたずらに危機感をあおる割に中身の薄い、悪質な商材も多いようです。

小職が確認したところ、以下のような問題があるように思います。

・危機感をあおって「これなら対策になる!」と書く割には、対策として十分ではない
・情報の価値が薄いことが多い(単なるファンドの紹介が多い)
・トレード系は、一般的に言って、リスクが高い方法を紹介している
・内容の割には情報の値段が高い(これは個々の感受性にもよる思いますが)

読者の皆様におかれては、くれぐれも、悪質な情報をつかまされたり、それだけでは済まずに大きな損失を出されることのないように、お願いします。

特に、キングスレーキャピタル・アンカーポートなどへのスキームがはっきりしていない投資、MLM・マルチ商法を勧めるものは要注意です。

(引用終了)

「悪徳業者にご注意ください~オフショア投資の注意点」
「「儲かる株の本」「儲かる外貨取引の本」にはご注意」
「「儲かる株の本」「儲かる外貨取引の本」にはご注意(2)」
「「儲かる株の本」「儲かる外貨取引の本」にはご注意(3)」
「投資本の9割はクズ~「儲かる株の本」「儲かる外貨取引の本」にはご注意(4)」

---

ファイナンシャル・リテラシーの教科書については、以下のリンクをご覧ください
「国家財政破綻研究ページ」
「国家破産・財政破綻に勝つ資産運用」
by kanconsulting | 2006-07-23 11:26 | 海外投資
<< 【詐欺にご注意】「株でもFXで... USコモディティ(貴金属・オイ... >>